Blog

2019.07.18

リラックスヨガ×ストレスに学ぶ心理と課題

【リラックスヨガ×ストレスに学ぶ心理と課題】

プラステラスさんに法仙寺でのプログラムの様子をレポートしていただきました。
ありがとうございます

--------------------------------------

「最近、休めてますか?」

日々増える情報。
便利な事ばかりではなく、本来安らぐべき時間や家の中にまで、朝から晩まで何かを耳にし、目にし、気にしています。

電車の中を見渡すと誰もが下を向いています。まるで今を見ていないように…

溢れる情報の海はやがて自分の器から溢れる日々を一喜一憂することすら難しくなります。平穏に過ごすには心を平らに、穏やかに保つことが大事です。

自分の身体と対話するリラックスヨガの講師、片平有美先生は会社員を経て演劇の世界へ。現在はナレーターや表現活動にも活躍されています。

ご本人はダンスや発声の稽古でどうしても力が入る経験があることから、力がぬける癖をつける為にヨガを身につけようと学んでいます。

リラックスヨガは呼吸を中心に
身体と心をあたためます。

情報量の多い日常では力が入ってしまうので ゆっくりゆっくり逃がしてあげることを心がけます。
体の部分を意識してやさしく…
片平先生曰く普段の睡眠でも力が入っているそうです。

視野や思考がせまくならないように、ゆっくり吐いて吸う事を意識します。

先生の優しい声と穏やかな音楽、、、

会場の法仙寺さんの本堂の厳かな雰囲気に信じられないほどリラックスしてしまい、
何人も寝てしまいました(*´∇`*)

凝ってることに気づかない体、
力が入っている、部分に意識をもってあげることで知らず知らずの間に頑張りすぎた体の部位を休ませることが出来ました。

老若男女が無理なく安らぎを得られるリラックスヨガ。

寺庭夫人の大平さんも、お寺に興味がある方がプラステラスのご縁をきっかけとしてきてくださって初めて開催したヨガのプログラムに参加者皆さんがリラックスして戴いてことに安堵しておりました。

最後に皆で手を合わせ、心身の安らぎを得たこのプログラムも大好評のうちに終わりました。

Back